スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語検定の日本語診断で腕試しを!

その国のトップになっている人の多くは、その国の言葉の名人だった!というのは過去のことなのでしょうか?

今や失言・暴言等の問題でいろいろと物議をかもしだし、ひいては失職とか降格とか謹慎とかに陥っている政治家や芸能人があとをたたないようです。

もちろん芸能人の場合は、やや教養不足という点もあるが、政治家に関してはその失言・暴言は何をかいわんやで、絶対に許せないことなのです。

その人の言葉もしくは言語はある面、その人の思考とほぼ同じものだと考えることもできます。特に、母国語はその人の思考力形成に大いに関係していますので、現代日本人が日本語の能力を疑われているとすれば、これは大いに忌々しき問題といわねばなりません。

「日本語の乱れ」とか「正しい日本語が使えない」とか・・・これらの問題は、古くて新しい問題です。
生まれ育った自国の言葉とはいえ、しっかりした国語教育があってこそ、その力は保証されるものであり、ここ十数年、大学受験で古文・漢文等の出題を削除し、国語教育をないがしろにし、軽視し、手抜きにしてきたつけは、今、時代の中核を担う世代に重くのしかかっているといえましょう。

あなたの日本語力はホンモノですか?あなたの日本語は大丈夫ですか?・・・さあ~、この機会にあらためて貴方の日本語力をチェックしてみてはいかがですか?
----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ : 日本語を学ぼう
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

kukusi

Author:kukusi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
最近のコメント
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

舞妓Haaaan!!!
あし@

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。